お知らせ:「ハーフってなんだろう?」インタビュー掲載。

私のミックスとしての経験を、下地ローレンス吉孝さん著「ハーフってなんだろう?」に掲載していただきました。
あんな 2021.04.13
誰でも

こんにちは、あんなです。

4月21日に平凡社より発売される「ハーフってなんだろう?ーあなたと考えたいイメージと現実」に、私のインタビューが掲載されます。

https://www.heibonsha.co.jp/book/b559444.html

https://www.heibonsha.co.jp/book/b559444.html

下地ローレンス吉孝さん(@lawrenceyoshy)によってまとめられた当著は、様々なミックスレイス・ミックスルーツの方々のインタビューが掲載されており、当事者の声を聴ける貴重な一冊となっています。

中学生向けということで、中学生の私に語りかけるような気持ちでインタビューに応じさせていただきました。中学生に限らず、大人のみなさまにも手にとっていただきたいです。

***

著書の発売に向けて、ハーフトークさん(@hafutalk)に私のロングインタビューが掲載されました。是非一読していただければと思います。

少しずつミックスの問題が周知されるようになってきて、大変嬉しいです。
今後もどうぞ宜しくお願い致します。

***

ニュースレターへの返信:

前回の#StopAsianHateの記事に、いくつかお返事をいただきました。
お返事頂いたみなさま、ありがとうございます。大変勉強になりました。

Yさんからのお返事:
海外在住でおられるMさん、これまでもレイシャルマイノリティだと再認識させられる経験があったそうです。

日本で日本人として育つと自分のマジョリティ性に気づくことはとても難しいことだと思います。今海外の生活を経てその自覚を得られたことは、大変大きな財産だと思います。
Mさんが経験しておられるマイクロアグレッションや差別は許されることではありません。これまであまり注目を浴びてこなかった「アジア人差別」ですが、今では多くのアジア系のインフルエンサーや政治家が声を上げています。今後改善の道を辿ることを祈っています。

私のツイート等をスタディグループで紹介してくださっているとのこと、ありがとうございます。私の拙いツイートでよければ、是非是非今後も使ってください。

Mさんからのお返事:
アメリカ留学経験がおありのMさん、当時も違和感を感じるアジア人差別を経験されたそうです。

今回の襲撃の被害者に日本人がいなかったのはたまたまのことで、留学の時期が異なっていたら自分に銃口が向いていたかもしれない。本当にその通りだと思います。

「日本人は特別」という幻想は捨て、Chinese Virus(武漢ウイルス)とは言われるのに、British Mutation(イギリスコロナ)とは言われません。
自分たちも当事者なのだということを自覚し、日本国内でも横行するヘイトスピーチを許さないという確固たるスタンスを続けていきます。

【ご相談】

今回のニュースレターにも返信いただけます。是非みなさまのご意見をお伺いできたらと思っています。

今回のように、お返事をするスタイルをとっていこうと考えているのですが、どう思われますか?(もしご自分のお返事が掲載されるのが嫌であれば、そう明記してください。)

季節の変わり目ですので、どうかみなさんご自愛くださいね。☺️

無料で「あんなのニュースレター」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
【登録者さま限定】久しぶりにアメリカに帰りました。
読者限定
Blue Skyのアカウントができました!
読者限定
【読者限定配信】映画「ワタシタチハニンゲンダ!」上映会に参加して。
読者限定
「いじわるな日本人」に、善意を前に繋ぐ提案。
読者限定
【登録者限定ニュースレター】5月になりましたね。
読者限定
【登録者限定NL】Happy International Women'...
誰でも
Cine-File Vol. 8 She Said
読者限定
ツイッターとは別の方法で繋がりたい。