吸収ショーツを買ってみた。【開封編】

様々な生理用品が誕生する昨今、今一番注目を浴びているのが吸収ショーツではないでしょうか?どんなものか、実際にためしてみました!
あんな 2021.03.13
誰でも

こんにちは、あんなです。

だんだんとフェミニズムや月経の知識が広がってきた昨今。
フェムテックの分野も右肩上がりに成長していますが、今特にホットなのが「生理用品」ではないでしょうか。

私も以前、「月経カップ」をためしてみました。その時の感想はこちらからどうぞ:

その「生理用品」の中でも吸収ショーツが今注目を浴びていますね。
日本だとNagiさんが有名です。サイトに行ってみると全商品が売り切れという人気ぶり。

そこで私も、この度人生初の吸収ショーツを試してみることにしました!

吸収ショーツを購入。

調べてみると意外とたくさんブランドがある吸収ショーツ。
私はmodibodiというブランドを選んでみました。吸収ショーツのパイオニア的なブランドです。

創業者のクリスティーさんは、二人目の出産後の尿もれに悩まされ、吸収ショーツの開発に至ったのだそう。
(→Modibodi: Our Story

Modibodiには様々な下着の形が吸収力別であります。どれが良いのか迷ってしまう💦
迷った結果、私はSeamfree Full Brief (Moderate - Heavy) をチョイス。

www.modibodi.co.uk より

www.modibodi.co.uk より

生理中はデリケートゾーンの不快感やお腹周りの張りが気になるので、お尻もお腹もすっぽり覆ってくれる形に惹かれました。私の月経は長くは続かないものの、その間の出血量が多いのでModerate - Heavyをチョイス。

気になる点は値段。一枚で24ポンド(3500円ほど)しました。高い…。
まとめ買いをすれば1枚当たり若干安くなるものの、それでも1枚20ポンド(3000円ほど)します。(それにまだ気に入るかどうかわからないのにまとめ買いは怖い!)

2、3枚はほしいなというイメージでしたが、今回はとりあえず1枚購入することに。

下着にそのまま経血を吸収させて、漏れは無いの?服は汚れない?
洗い方とかどうするんだろう?

不安と疑問をたくさん抱えながら、購入ボタンをクリックしました。

吸収ショーツ、到着。

購入から3日後、吸収ショーツが届きました。

撮影:あんな(パッケージ表)

撮影:あんな(パッケージ表)

シンプルで可愛い、リサイクル可能のパッケージ。
裏面に商品の説明と洗い方の説明があります。

撮影:あんな(パッケージ裏)

撮影:あんな(パッケージ裏)

吸収部分は僅か3ミリの厚さで、15ml(タンポン2、3本分)の吸収力があるそうです。

購入前から気になっていた洗い方。
使用後、冷たい水表面の経血を洗い流して、洗濯ネットにいれて洗濯機(冷水)で洗う。
柔軟剤の使用は控えた方がよく(吸収力が弱くなる)、洗った後は干す(乾燥機の使用はおすすめしない)
とあります。

では、開けてみましょう。

撮影:あんな(吸収ショーツ)

撮影:あんな(吸収ショーツ)

「最初は少しキツイけど、何回か洗って使えばめっちゃ履きやすくなるよ!」というシールが貼ってあります。

撮影:あんな(吸収ショーツ)

撮影:あんな(吸収ショーツ)

広げてみるとこんな感じ。
吸収の部分が他よりも分厚くなっており、デリケートゾーンに触れる部分はコットンのTシャツのような手触り。
吸収部分じゃない布は、シームレスの下着のシルキーな肌触り。けれども少し固め(伸びにくい)の素材です。

撮影:あんな(ショーツ、吸収部分)

撮影:あんな(ショーツ、吸収部分)

思っていたよりも"硬い"というのが最初の印象です。
果たして、24ポンドの価値はあるのでしょうか。

あとは生理が来るのを待つだけ…!

                 ーーー

次回:吸収ショーツを買ってみた。【使用編】

無料で「あんなのニュースレター」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
【登録者さま限定】久しぶりにアメリカに帰りました。
読者限定
Blue Skyのアカウントができました!
読者限定
【読者限定配信】映画「ワタシタチハニンゲンダ!」上映会に参加して。
読者限定
「いじわるな日本人」に、善意を前に繋ぐ提案。
読者限定
【登録者限定ニュースレター】5月になりましたね。
読者限定
【登録者限定NL】Happy International Women'...
誰でも
Cine-File Vol. 8 She Said
読者限定
ツイッターとは別の方法で繋がりたい。